NobukoYogaの日記

ヨガインストラクターNobukoのブログ。

怪我をしていてもできるヨガ

先日、リストラティブヨガに

普段アクティブに動くクラスを好まれる生徒さんがいらっしゃいました。

理由を伺うと

怪我をしたのでリストラティブヨガをやってみようと思った

とのこと👏👏👏

リストラティブヨガはたくさんのプロップス(道具)を使って体をサポートするので

怪我をしていても対応できるのです✨

彼女は腰を痛めていましたがレッスン中

できないポーズはありませんでした。

途中、気になったことは

ヨガではポーズから出てくるとき体を右側に倒してから起き上がってくるのですが

一瞬、痛みを感じたようだったこと。

次のポーズから出てくるときには

体を左側に倒し背中を丸くしながらポーズから出るようにアドバイスをしました。

すると、痛みを感じることなく起き上がることができました。

そこで彼女が気づいたこと。

それは自分の体に無意識だった。

ということでした。

それってスゴい学びなんです。

そう、私たちは日常生活において

あまりにも無意識に生きていることが多いのです。

心臓や呼吸は勝手に動いてくれます。

歩くのだって勝手に足が動いて

行きたいところへ連れて行ってくれます。

私もヨガを始めた頃は

自分の体を雑に扱っていました。

幸いにも大きな怪我はありませんでしたが

いつもどこかが不調でした。

体に良いはずのヨガをしてるのに

不調だなんて、おかしな話ですよね。

でも、それは心と体が繋がっていなかったから当たり前のことだったんだと

今では理解できます。

ヨガというとポーズの練習ばかりに

目を向けてしまいがちですが

実は心のトレーニングだと私は思うのです。

昨日はクラスのあとに

生徒さんの気づきをシェアしていただき

ヨガ哲学のお話をしました。

哲学といってもそんな難しいものではありません。

小学校の道徳に毛がはえたようなものです(笑)

そして「豊かさ」ってなんだろう?

ということにたどり着きました。

私も彼女もまだまだヨガの旅は続きます。

リストラティブヨガはポーズの中で瞑想的な体験もできます。

自分を見つめ直したい方

ぜひ1度体験してみてください。

それはそれはとても心地良い時間ですよ。


f:id:NobukoYoga:20200714081000j:image

 

引き続きZoomを使ったオンラインヨガやっています。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

   ↓Instagramフォローしてね

f:id:NobukoYoga:20200405165638p:plain