NobukoYogaの日記

ヨガインストラクターNobukoのブログ。

私であること

ただいまバリ島にてエサレンマッサージのトレーニングを受けています。

スタートして5日目ですが

レーニングは快調に飛ばしています。

今回は日本人と外国人で一緒に学んでいます。

とても貴重な体験です。

やはり外国の方はいい意味で主張が強い。

日本人はホントに奥ゆかしいと感じています。

私はマッサージビギナー。

今回、初めてマッサージを学んでいます。

最初からアップアップ状態です。

2日目にして出来ない自分がイヤになり帰りたくなりました。

出来なくても良いのに自分への期待値が高いのです。

困ったもんです。

エサレンマッサージはヨガと共通する点があります。

その中で重要だと思われるのが「呼吸」です。

私、深い呼吸は得意です。

だから今の私はテクニックじゃなくて

呼吸にフォーカスし

丁寧にクライアントの体に触れていこう。

と思えました。

まだまだ始まったばかり。

練習を重ねればそのうちテクニックは身に付くでしょう。

少し気が楽になった瞬間でした。

これってヨガで言うところの知足ってことかな。


f:id:NobukoYoga:20190221152040j:image